リンマノイエ

りんまの家にようこそ!世界中の美味しい料理でおもてなし

スペイン@ボケロン バルの定番イワシの酢漬け

日本でも手軽に作れるスペイン料理

f:id:tabi-rinma:20171215153843j:plain

ボケロンって面白い名前だよね。

初めて聞いた時は耳を疑ったよ、ボケ??って。

ボケロンはスペインではバルの定番料理なんだ。バルって最近は日本でもスペインバルとか聞くようになったよね。でもスペインのバルは日本のスペインバルとはだいぶ違う。スペインのバルは早朝から営業していて、朝はカフェを飲んだり、昼はランチを食べたり、そして夜はバルを何件もハシゴしたり、スペインの人々の社交の場、子供からお年寄りまでみんなバルのお世話になっているんだよ。

さて、そのバルでビールやワインなどを頼むと、自動的に一品料理がついてくる事がよくある。日本ならお通しだね。それがタパ、小皿に乗った一品料理のこと。日本ではタパスってみんな呼んでいるけど、タパスはタパの複数形、一品だけのときはタパっていうんだ。

ボケロンはタパの定番でカタクチイワシの酢漬けのこと。日本ではカタクチイワシも時々売っているけど、季節や地域によって手に入らないこともある。そこで、リンマは日本中どこでも手に入るマイワシで作っている。新鮮なものが手に入るし、マイワシはサイズが大きいのでボリュームがあって美味しいよ。

では、まず材料

A.マイワシ 刺身用を三枚におろしておく リンマは10匹準備したよ

B.ワインビネガー 70ml マイワシの数に応じて適宜

C.塩 6g 別途下準備に1g程度

D.ニンニク すりおろす 量はお好みで

E.砂糖 ニンニクを入れるなら3g〜5g ニンニクを入れないなら10g

F.エキストラバージンオリーブオイル 30ml程度

パセリはお好みで 生がおすすめ、乾燥でもOK

下準備

三枚におろしたA.マイワシを酢(分量外)でさっと洗う。この場合の酢は普通の1本100円程度の穀物酢でよい。キッチンペーパーで水気を切って、分量外の(1g程度)塩をパラっとふる。

f:id:tabi-rinma:20171215153319j:plain

マリネ液を作る

まず、ボールにB.ワインビネガーC.を入れ、D.ニンニクを少量ずつ、味見しながら入れる。生ニンニクは香りや味がきつくなるため、調整して入れよう。

次に砂糖を入れる。砂糖は量によってだいぶ味が変わるので、砂糖も少しずつ味見しながら入れる。ニンニクを入れない場合は砂糖多めの方が美味しいよ。

このマリネ液でボケロンの味が決まるので、慎重にね!

漬け込む

ガラスか陶器の容器に(プラスチック系は酢の匂いが付いてしまう)ボケロンを並べる。

f:id:tabi-rinma:20171215153356j:plain

リンマは3段に重ねるので、マリネ液を3分の1入れる。2段の人は2分の1だね。

f:id:tabi-rinma:20171215153412j:plain

F.エキストラバージンオリーブオイルをうっすらとかける。

f:id:tabi-rinma:20171215153436j:plain

またマイワシを並べ、マリネ液→オイルを繰り返す。

f:id:tabi-rinma:20171215153457j:plain

全部終わったら、ラップを空気が入らないようにピッタっとかける。

f:id:tabi-rinma:20171215153518j:plain

冷蔵庫へ入れて少なくとも1時間以上、できれば3時間以上漬け込んで、出来上がり。お好みでパセリを添えてね。

f:id:tabi-rinma:20171215153550j:plain

一度に全部食べないで、次の日食べると、ますます美味しい!!

その次の日でも、ますます美味しい!!

なので、少しずつ楽しみながら食べてね。

以上、新鮮なマイワシが手に入ったら、ぜひ作ってみて!!