リンマノイエ

りんまの家にようこそ!世界中の美味しい料理でおもてなし

ウクライナ@ボルシチ寒い日はロシア料理のあったかスープで

ビートで作る赤紫色の世界三大スープ

「魔女のスープ」リンマの家ではこう呼んでいる。

f:id:tabi-rinma:20171211153039j:plain

色鮮やかな赤紫色のスープ「ボルシチ」、ウクライナ伝統料理でテーブルビートと呼ばれる甜菜の仲間を使ったスープなんだ。この根菜、切ってみると鮮やかな赤紫色、これがどうにも魔女のスープを思わせる。

ボルシチはロシアをはじめ、東欧や西欧でも親しまれているスープで、中国のフカヒレスープ、タイのトムヤンクン、フランスのブイヤベースと並ぶ世界三大スープ(4つあるのに三大なんだって)の一つなんだ。

材料には必ずテーブルビートが使われる。それ以外の材料は自由。その時手に入る材料で、牛肉のこともあれば、豚肉、鶏肉のことも、野菜も特に決まりはない。

言って見れば、肉ジャガみたいなおふくろの味。その家庭でオリジナルのレシピがあるんだね。

りんまの家では、ビートがスーパーに並びはじめる秋から冬にかけてよく作る。(缶詰も売っているよ)肉や野菜に決まりはないから、その時に家にあった材料で作れるし、炒めて煮込むだけだからとっても簡単!!

では、りんまの家のレシピ4〜5人分を紹介するね!

材料

f:id:tabi-rinma:20171211153110j:plain

A.牛肉 500g 豪州産100g148円の激安品でも美味しくできるよ

B.ニンニク 2つ

C.タマネギ 2玉

D.人参 1本

E.紫キャベツ 普通のキャベツが298円で高すぎで紫キャベツを購入 

F.トマト缶 1缶 生トマトのほうが美味しいけど、冬は高くて使えない

G.ビート 100g78円、300g程の大きさのを購入、缶詰でもOK

H.ジャガイモ 中5つ

I.サワークリームかヨーグルト リンマはヨーグルトをキッチンペーパー+ザルで水気を切って使っている。30分程でサワークリームのように濃厚に

J.あればディルイタリアンパセリ リンマは買い忘れたので今回はなし

K.調味料 塩、胡椒、オリーブオイル、ブイヨン(コンソメ)、あればワイン

作り方

1.ニンニクのみじん切りとタマネギスライスをオリーブオイルで10分程炒める。

f:id:tabi-rinma:20171211153437j:plain

2.人参を乱切りにして投入し炒める。

f:id:tabi-rinma:20171211153459j:plain

3.ビートの皮をむいて厚み1cm強のいちょう切りにして投入し炒める。

f:id:tabi-rinma:20171212085614j:plain

f:id:tabi-rinma:20171211153944j:plain

4.キャベツを幅3cm程度に細長く切って投入

f:id:tabi-rinma:20171211154002j:plain

5.トマトを1缶投入

6.水をトマト缶で3杯投入、あればワインもお好みで投入

f:id:tabi-rinma:20171211154136j:plain

7.牛肉を投入 炒めずに水からいれるとスープに旨味が移って美味しくなる!

f:id:tabi-rinma:20171212085645j:plain

8.塩こしょうブイヨンで味付け、かき混ぜて煮る。一度沸騰したら中火で30分。

9.ジャガイモの皮をむき、3cm程度に切り、レンジで柔らかくなるまでチンする。生のまま7.で投入してもよいが、煮崩れするとスープが濁るのでリンマはチンしてから入れるよ。

10.30分後、チンしたジャガイモを投入し3〜5分程度煮る。

f:id:tabi-rinma:20171211154423j:plain

11.水切りヨーグルトを添えて完成!!

f:id:tabi-rinma:20171211154558j:plain

とっても簡単でしょ?

ビーツの風味が異国情緒たっぷり「魔女のスープ」、

冬の寒い日にはぜひ作ってみてね!!