リンマノイエ

りんまの家にようこそ!世界中の美味しい料理でおもてなし

ドレスデン@シュトーレンを美味しく焼くレシピ

ドイツのクリスマス伝統菓子「シュトレン」本格レシピを初公開

12月に入るとクリスマスが待ち遠しいね!!

ドイツではクリスマスの4週間前「アドベント」からシュトレンを少しずつスライスして、クリスマスが来るのを楽しみに待つ習慣があるんだよ。シュトレンには洋酒漬けのドライフルーツやナッツなどが練り込まれ、日が経つにつれ熟成されて、だんだん美味しくなっていく!ステキだ〜

f:id:tabi-rinma:20171207151620j:plain

手軽に手に入る材料で作る、10年以上試行錯誤したリンマ特製レシピ、ぜひ今年はシュトレン作りにトライしてみてね!!

1. 材料をそろえる

このレシピで約1500gのシュトレンが2本できる。分量はリンマが一度に捏ねることができる最大、オーブン(内径386mmx300mm)2段で一度に焼ける。握力に自信のない人やオーブンが小さい人はまずは半量で作ってみてね!

f:id:tabi-rinma:20171207121327j:plain

まず、粉類。リンマは富沢商店で購入しているよ。ラベルをのせるので参考にしてね。

小麦粉……強力粉700g +薄力粉500g=1200g

f:id:tabi-rinma:20171207123214j:plain

f:id:tabi-rinma:20171207123249j:plain

フランスパン専用準強力粉でもいいよ。

イース……リンマはパネトーネマザー酵母を使っている60g

f:id:tabi-rinma:20171207123353j:plain

ドライイーストや生イーストでもOK、分量は各々の表示にあわせてね。

スパイス……シナモン5g カルダモン(粉末)5g ナツメグ3g

さとう……グラニュー糖100g+きび砂糖100g=200g

リンマはコクがでるのできび砂糖を入れるけど、すっきりとした甘みが好みならグラニュー糖のみでもOK

牛乳……250cc

バニラビーン……1本 なければバニラエッセンス適量

バター……無塩200g+有塩200g お好みで無塩のみでも良いが有塩がはいると味に深みがでる。レンチンで柔らかくするので冷蔵庫から出してすぐでも大丈夫。

全卵……3つで約150g 卵Lは50g前後が多いので、誤差は牛乳で調整しよう。

ラム酒……80cc お好みの洋酒でワイン(マルサラ酒)やブランデーでもOK、レーズンを浸した洋酒も忘れず使おうね。

10アーモンドダイス……200g

f:id:tabi-rinma:20171207130617j:plain

11レーズン……700g オイルコーティングなしのもの

レーズンは前夜か作る3時間以上前に洋酒に浸しておく。しっかり漬けすぎると柔らかすぎて、混ぜた時につぶれるので注意。使用時にはザルにあげて水分は切っておく。

f:id:tabi-rinma:20171207130706j:plain

12レモンピール……200g みじん切りにしておく。リンマは国産レモンでピールを作って入れる、手作りは香りがいいよ。

14仕上げ用澄ましバター……100g 焼き上がった後に表面に塗ってしみ込ませる。有塩を使う時は上澄みを使う。溶かすと塩は下に沈むよ。

15粉砂糖……適量

f:id:tabi-rinma:20171207130537j:plain

以上、材料は15コだよ。

2.下準備

A .1をボールに投入、箸でぐるぐる混ぜておこう

B.5牛乳バニラビーンのサヤを半分に折り、縦にハサミで切り込みを入れ投入、少し温めてサヤが柔らかくなったら、中のタネを箸などで出し、牛乳によく混ぜる。

f:id:tabi-rinma:20171207131726j:plain

C.7バターは1センチくらいにスライス。電子レンジに10〜20秒ずつかけて、様子をみながらマヨネーズより少し柔らかいくらいに調整する。一部溶けてしまっても大丈夫、泡立て器で均一にしよう。

D.8全卵はよくほぐし、ラム酒と混ぜておく。

3.生地を作る

できるだけ大きいボールにバター以外のABDの材料を入れ、箸でゆっくり20回程度大雑把に混ぜ合わせる。そこにCバターを投入、ざっくり箸で混ぜた後、ゴムベラでまんべんなく混ぜ合わせる。

できた生地を400gほど取り分けて別にしておく。

これは、成形したあとに薄くのばして表面を覆うための生地。露出しているレーズンがこげてしまうのを防ぐ。

f:id:tabi-rinma:20171207132958j:plain

ゴムベラでレーズンを入れる穴を開ける。

f:id:tabi-rinma:20171207133227j:plain

10レーズンを入れる。

f:id:tabi-rinma:20171207133247j:plain

11ピール12アーモンドダイスを入れる。

f:id:tabi-rinma:20171207133310j:plain

手でよく混ぜて、生地の出来上がり。

f:id:tabi-rinma:20171207133327j:plain

4.成形する

生地を2等分して成形する。1つあたり1500g前後になる。

f:id:tabi-rinma:20171207134842j:plain

天板の両端よりも2、3センチ短い長さで、真ん中を高く凸型に成形する。これはドレスデン型という鋳物のシュトレン型を模した形。

f:id:tabi-rinma:20171207135355j:plain

残しておいた生地をシュトレンの表面が覆える大きさにのばす。バターが入っているのでのびやすい。2、3mm程度まで薄くのばす。

f:id:tabi-rinma:20171207135614j:plain

両面を覆い、しっかりと浮かないように手で押さえ生地をなじませる。

f:id:tabi-rinma:20171207135805j:plain

楊枝で穴を開け、空気をしっかり抜き生地を密着させる。

5.発酵する

f:id:tabi-rinma:20171207135940j:plain

オーブンシートをひいた天板にのせ、まずは発酵させるよ。

オーブンの発酵モード45度60分で仕上がりはしっとり、さらに30分発酵させると少しふんわりする。これ以上はパサっとしてしまうので、90分以内で発酵させよう。室温で発酵させる時は生地が1.2倍くらいを目安に発酵させてね。

6.焼く

1500g前後を上下2段で焼く場合は180度30分170度30分、計60分焼く。途中30分前後で表面がこげないようにアルミホイルをかけるとよい。

シュトレンの大きさやオーブンによって焼き時間は適宜調整してね。

7.仕上げ

f:id:tabi-rinma:20171207142459j:plain

いい匂いがしてきたかな?焼き上がったら、網にあげてあら熱をとろう。

その間に14澄ましバターを準備。

f:id:tabi-rinma:20171207142615j:plain

刷毛でバターを塗ってたっぷり吸い込ませよう。

そのまま完全に冷めるまで待ってね。

最後の仕上げは粉砂糖。

f:id:tabi-rinma:20171207143018j:plain

ラップを大きく敷いてたっぷり粉砂糖をかけて、そのままラップに包んで保管してね!!

8.食べてみる

待ちどうしいけど、食べてみるのは次の日以降にしようね!

f:id:tabi-rinma:20171207153030j:plain

1週間くらい寝かせると、さらに風味はアップするよ。毎日少しずつスライスして食べていこう。

クリスマスが来る頃には、ラム酒やドライフルーツの風味が馴染んでとっても美味しくなっているはず!!

早速、作ってみてね!

こちらで使用した材料はTOMIZ(富澤商店)オンラインショップですべて揃うよ!!

以上、リンマでした!次回もお楽しみに〜