リンマノイエ

りんまの家にようこそ!世界中の美味しい料理でおもてなし

ドイツ@これからでも間に合う美味しいシュトーレンを焼こう

ドイツのクリスマス伝統菓子「シュトーレン」本格レシピ もうすぐクリスマスだね! リンマノイエでは毎年シュトーレンを焼くんだ。 ドイツではクリスマスの4週間前「アドベント」からシュトーレンを少しずつスライスして、クリスマスが来るのを楽しみに待つ…

スペイン@ピキーリョ 色鮮やかパプリカの詰め物

カラフルなスペイン料理ピキーリョの詰め物を作ってみよう 情熱の国スペインって原色のイメージだよね? スペインの国旗といい、料理といい、赤や黄色がとっても印象的!! ピキーリョって赤ピーマンのこと、そのまま生で食べるとちょっと苦くて固いから、ス…

スペイン@ボケロン バルの定番イワシの酢漬け

日本でも手軽に作れるスペイン料理 ボケロンって面白い名前だよね。 初めて聞いた時は耳を疑ったよ、ボケ??って。 ボケロンはスペインではバルの定番料理なんだ。バルって最近は日本でもスペインバルとか聞くようになったよね。でもスペインのバルは日本の…

ウクライナ@ボルシチ寒い日はロシア料理のあったかスープで

ビートで作る赤紫色の世界三大スープ 「魔女のスープ」リンマの家ではこう呼んでいる。 色鮮やかな赤紫色のスープ「ボルシチ」、ウクライナ伝統料理でテーブルビートと呼ばれる甜菜の仲間を使ったスープなんだ。この根菜、切ってみると鮮やかな赤紫色、これ…

中華料理@東坡肉トンポーロー3時間で作る柔らか絶品レシピ

100g88円の豚バラがトロトロホロホロ柔らか〜い 中華料理の大堂、豚の角煮といえば東坡肉「トンポーロー」だよね!! とろける脂身と香辛料の効いたホロッと柔らかい肉、あ〜美味しそう。 リンマはスーパーで安い豚バラ肉を見かけたら大量買い、必ず3時間は…

国産レモンのピールと副産物レモンカード

シュトレンに入れる国産レモンピールを作る季節到来 国産レモンって夏の終わりから出回るよね? リンマはシュトレンに国産レモンで作ったピールを入れたいので、レモンの時期になるとスーパーのレモン売り場に目を光らせている。 tabi-rinma.hatenadiary.jp …

ドレスデン@シュトーレンを美味しく焼くレシピ

ドイツのクリスマス伝統菓子「シュトレン」本格レシピを初公開 12月に入るとクリスマスが待ち遠しいね!! ドイツではクリスマスの4週間前「アドベント」からシュトレンを少しずつスライスして、クリスマスが来るのを楽しみに待つ習慣があるんだよ。シュ…